※当ブログはアダルト内容を含みません。アダルト関係並びにマルチ商法・嫌がらせ等のコメントはプロバイダに連絡の上、削除します。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
ん~。久しぶりの更新('-'*)エヘ

先日(と言うか先月)、我が家も光ファイバーを導入しました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
戸建なので最大100Mbの回線でおま。
HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
(女房のPCだと・・・>┼○ バタッ)

((( ̄へ ̄井) フンッ、どうせ回線速度にPCが追いついてませんよ(" ̄д ̄)けっ!

んじゃ、なんで光回線にしたかというと、キャンペーンがいろいろ付いてて、しかも月額料金が2ヶ月無料+3ヶ月目からは変わらない(NTT+プロバイダ料金の合計ね)ってことに気づかされたから・・・。

でもね、いや、なんつうの、なんか、んと・・・

お か し い ! ! !

絶対誤魔化されてるぞ!!!
確かに光のほうがいろいろいいんだが、NTTは確実に誤魔化してることがある。

それは

電 話 加 入 権 だ ぁ ぁ ぁ !

【続き・・・】


なぜ電話加入権について「おかしい」と思ったかというと、それは皮肉にもNTTからの勧誘電話からだったのだw

元々、PC性能が低いノートを愛機にしているので、回線速度はADSL1.5Mbで十分だったし、それに慣れていたのでストレスをあまり感じなかったわけだo(*^▽^*)oあはっ♪
なんせ最高速度14.4Kbの時代からネットをやっていたわけで、それから比べれば・・・。
そこにかかってきたNTTからの光回線への勧誘電話。
光に切り替えない理由を聞かれ、「高いから」と答えたのだが、NTTへの基本料+プロバイダ料金の合算は6700円ほどでほとんどと言うか全然変わらないということが判明・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
んで、今ならBIGLOBEなのでキャンペーンをやっているとのこと。
一応その電話は資料送付と言うことで切ったわけだが、調べてみると、ナニコレ?
2ヶ月間接続料+NTT料金無料・工事費無料・光回線対応無線LANルータ無料プレゼント・PCソフト1万円分プレゼント・キャッシュバック12000円。
初期にかかるのは契約料840円だけヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

もうね、すぐに申し込んじゃいましたよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ところがどっこい、罠があったんだな。

工事日の連絡がありました。
屋内配線を光ファイバーに変える工事なのだが、これについての説明でおかしなことを言われたのです。
何を言われたかと言うと、

①メタル回線の電話加入権休止費用:1000円
②メタル回線使用時の電話番号の光回線移転費用:2000円
③契約料:840円


かかりますと。。。
ちょっと待てぇぇぇぇぇい!!!
聞いてねぇ\(`o'") こら-っ

そもそも①のメタル回線の電話加入権休止費用ってなんじゃい?
②の電話番号移転費用ってなんじゃい?

正直理解できなかった。
メッチャ悩んで、メッチャその電話をかけてきたお姉ちゃんに突っ込んだ(言葉よ、誤解のないように)。
するとようやく出てきた答えが↓(言いにくそうだったね)

①電話加入権はメタル回線専用の権利である
②このメタル専用の回線を休止するのに1000円かかる
③現在の電話番号を光回線に移転するのに2000円かかる


ちょっと待てぇぇぇぇぇい!!!

①そもそも電話加入権はいつからメタル回線専用になったんだ?
②新規で光回線を引く場合は加入権がかからないとはどういうことだ?
③電話番号を気にせず、加入権放棄と言う扱いにすれば、3000円は無料?


いやはや、突っ込みましたw
その対応してくれたお姉ちゃんは、「私もおかしいと思います」って言うしw
お姉ちゃんいわく、
「自分は派遣社員で、今光回線のキャンペーンをやってるからいつでも切れる派遣を雇ってるだけで、このキャンペーンが終われば私たちはお払い箱なんです」
とのこと。
いやあ、堂々としてて気持ちよかった(⌒▽⌒)アハハ!

話が逸れてしまった。。。
きちんとわかりやすく書きます。

①そもそも電話加入権とは何ぞや?
NTTいわく、「施設負担金」であり、権利ではない。
ゆえにNTTは買い戻すものではない。
だが、電話加入権は他人に譲渡可能であり、相続も可能である。
同時に電話加入権は資産扱いであり、動産税の対象でもある。
価値が下がるものではなく、買った当時の金額がすなわち資産である。
消耗するものでもないので減価償却が不能。

この時点で定義付けが怪しい。。
これについて争っている方もいます。
詳しくは電話加入権集団訴訟のサイト

②電話加入権はいつからメタル回線専用になった?
私は加入権を72000円で購入しました。
なぜなら、これを買わないと電話が引けなかったから。
当時はメタルも光もヘッタクレもなく、電話=メタル回線しかなかった。
つまり、消費者の認識としては電話を引くために加入権を買ったわけで、メタル回線を引くために買ったわけではない。


③休止になった電話加入権はどうなる?
休止の加入権は5年間NTTに保管されます。
自動継続で後5年間保管されます。
つまり、11年目以降は自動消滅になります。

72000円だぞ!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

つまり、光回線に電話加入権者を移行させることで、4兆円以上にも上る電話加入権料の資産を10年後には0にすることが可能なわけです。
消滅してしまった権利はまさに払い戻せないということになりますね。
そして同時に、電話加入権所持者から光に移行させることで各3000円を徴収できるわけです。
電話加入権所持者はおよそ4000万世帯。
120億円もの巨額がNTT東西の懐に入ることになります。
そしてなぜか純粋に新規に光回線を引こうという消費者からはお金を取らないのです。
NTTをこれまで支えてきた顧客からは更にお金を取り、新規顧客からはお金を取らない。

どう考えても

お か し い ! ! !

ということで、工事日お知らせ担当の方やキャンペーン勧誘の方に文句を言っても(派遣だし)仕方ないので、スマイル委員会なるものに電話突撃してみました。

突撃内容は疲れたから次回に・・・(;´Д`A ```



|12-02|電話加入権コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
らきむさんお久しぶりー

久しぶりの更新。

今回の日記面白い^^
続きが気になるな~
ってことで早めのうp期待してますよん フフフ



From: でび * 2009/12/03 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
師匠 出番です
いやいあ やっと更新したのお
何回つも切りしたか忘れてしまいましたw
ところで某ガッツ氏が「GVやらない?」ときたので
「あいよ」 と二つ返事をしました。
年内に一回できればなあと思っていますので
物資及び装備それとめげない気持ちを準備しておいて下さいw スバインか蛇の目かなあ

尚このブログでみかける某デビ氏と某JEFF氏(今は無理かなあ)も同等に主にめげない気持ちの準備をお願いしたいと思っております。
From: 1000またの名を千 * 2009/12/05 14:44 * URL * [Edit] *  top↑
でびさん、おひさ~♪
今、まとめてるんで、もうちょいお待ちを・・・
From: Rakim * 2009/12/05 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
Re: 師匠 出番です
んと、Mixiのガッツンの日記に一応書いときました。
1回だけじゃ戻ってきづらいと思うな・・・。
From: Rakim * 2009/12/05 23:46 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ラキム

Author:ラキム
罪と罰++二律背反~楽園の記憶~の管理人をしています。
MMORPGのREDSTONEに一時期ハマってましたが、IN率も大幅に下がり、今後は日々感じたことなどを記していこうと思っています。

Yahoo Bookmarkに登録を!

Yahoo!ブックマークに登録

FC2カウンター

スポンサー広告








マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

リンク





    お友達のエロ話大好き娘です(笑)

    所属ギルドのサイトです。

    紅石所属のお友達悪魔です。

    ドラコリッチソロ完遂したリトルさんです。
    ここを参考にした貴重な方です。

    - Red Stone アカハック対策室 -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QRコード
携帯へアドレスを送るにはこちら

RSSフィード

最近のトラックバック

サイトバナー

ダウンロードして使ってね♪

参加ランキング

気に入ったらポチッとね♪





人気ブログランキングへ

ブログランキング

コラブロ

