※当ブログはアダルト内容を含みません。アダルト関係並びにマルチ商法・嫌がらせ等のコメントはプロバイダに連絡の上、削除します。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
前回の続きです。
内容が濃すぎて、まとめるのに手間取っちゃいました。

NTT東日本では、「お客さま第一主義、現場力の向上を理念に掲げるわたしたちはお客さまからさまざまなご指摘(声)を頂戴し、事業活動の改善や新サービスの開発に活か」すために、代表取締役社長を委員長とする「スマイル委員会」なるものがあります。

すばらしい企業ですね。
社長が先頭に立って「お客様の声を聞こう!」というリーダー垂範の精神が感じられます。
(Webに掲載されている通りならね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

ここまであからさまに「お客様第一主義」と言うのなら、きっちり答えてもらおうじゃないの!っていうことで、電話突撃してみました。

最終攻撃目標は、「電話加入権の扱い」と「加入権者が加入権を放棄→新規に光回線を引くことにより3000円がかからない矛盾を突く」ことです。
特に後者は、今まで誰も文句を言ってなく、社会問題になっていない点ですので、徹底的に追及してみたいなぁと・・・w

さて、相手は大企業。
しかも所詮は電電公社を民営化し、国も株式を保有する半官半民みたいな企業。
言うなれば、言い訳・誤魔化し・はぐらかしの天才集団The官僚の子分みたいなもの。
いや、天下りがいるから、むしろ親分かw

ってことで、彼らにきちんと説明させるためには、いきなり本題に入ってはいけません。
外濠をきっちり埋める。
これが大事。
外濠を埋め忘れると、そこを突破口に一気に逃げます。
出口を塞ぎ切った上で本題に入らなければなりません。

そこで、まずは以下の点を埋めていきます。
①スマイル委員会の委員長は社長であり、顧客の声を積極的に聞き、問い合わせにきちんと答えようとする姿勢を持っているのか?
②光回線の今後の整備予定はどのようになっているのか?
③メタル回線の今後の整備予定はどのようになっているのか?
④電話加入権(施設設置負担金)を購入した際には、光回線は全くなかったのだが、なぜ電話加入権はメタル改選の加入権と決められたのか?


上記に波及して
①光回線の今後の展開は未定であっても、今後メタル回線から光回線にすべてを切り替える方向性はあるのか?
②光回線を引けない地域はあるのか?
③メタル回線を引けない地域はあるのか?
④10年以内にすべての回線が光回線に切り替わった場合、休止中の加入権の扱いはどうなるのか?


こうしたことも受け答えの中で話していこうと決めていました。
なぜなら、今後の予定・全国光回線化への道筋をきっちり聞き出しておかないと、ここを逃げ道にするのが見えていましたから。

イジメ?俺ってクレイマー?w
はぐらかしの得意な連中相手に正当な権利を聞き出すには、これくらいやらないとダメでしょ?
昨今話題の「仕分け作業」における官僚の戯けた受け答えを見れば、まだまだ甘いくらいかな?とw

以上を走り書きのメモを片手にプッシュボタンをピッピッピ!とな。

【続き・・・】


電話をすると出た相手はやっぱりお姉ちゃん。
でも、公示日を連絡してきた娘や勧誘の電話をしてきた娘よりなんか声が硬い。
「はい、NTT東日本スマイル委員会です」
ときたもんだ。

まずは白々しく
「光回線の案内が来まして、ちょっとお聞きしたいのですが・・・」
とスタート。
会話形式にするととんでもない文字数になっちゃうんで、質問内容と返答内容を羅列していきます。

質問はこの色。
回答はこの色。
で書きます。

スマイル委員会の委員長は社長であり、トップが陣頭指揮を執る形でのお客様窓口なのか?
その通り。

光回線展開の将来的ヴィジョンはどうなっているのか?
未定

近々のことではなく、10年20年と言うスパンではどうか?
可能ならば光回線に切り替えていきたい。

なぜか?
光ファイバーは耐久年数が長く、コストも下がるため。

そうなると現在のメタル回線ケーブルはどうなる?
すべての地域で光回線が引けるとは限らないので未定。
きれいに前言を覆してきましたw

日本国内でメタル回線の引けない地域はあるのか?
ない

ではなぜ光回線を引けない地域があるのか?
周辺設備の問題

周辺設備が整えても光回線を引けない地域はあるのか?
そこまで整えば可能だが、どれくらい先になるか未定
相手さん、予防線を張ってきましたw
この辺りからかなり返答が遅れたり、妙に咳き込んだり、アセアセ状態が感じられました。

時期はともかく、光回線が引けない地域はなくなるということか?
そうなります。
第一の外濠が埋まりましたw

全国光回線となり、不要となったメタル回線はどうなる?
未定
答えてくれない(;´Д`A ```
埒が明かないので話題を変えます。

そもそも電話加入権はいつからメタル回線の権利となった?
わかりかねます。
ヾ(・・;)ォィォィ

新規に光回線を引く場合の費用は?
標準工事費(キャンペーン中のため無料)
電話加入権者が光回線に切り替えるときにかかる費用は?
回線休止費用1000円+番号移行費用2000円+消費税
わかってることを聞きましたw
言質を取っただけです。

電話加入権者が加入権を放棄して新規に光回線を引くと言う形を取ればかかる費用は?
現在ならば無料。但し電話番号が変わる。

自分の電話を廃止しているのだから、自分の電話番号も空くのでは?
そうなるが、その番号が選ばれるとは限らない。

選ばれるまで何度も申し込みなおせば?
可能です。

おかしくないですか?
私ではお答えできません。
お姉ちゃんの限界が来ましたw

ならば委員長に代わってください。
社長は電話に出ません。
何でだよヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
ここだけは頑として譲りません。

スマイル委員会は社長が陣頭指揮を執っているのでは?
たとえそうでも電話には出ません。
もはや意味不明・・・>┼○ バタッ

なら責任者に代わってください。
少々お待ちください。
ヾ(・・;)ォィォィ責任者は委員長じゃないのか?
5分くらい待たされて、出てきたのはいかにもおっさんの声。
でも社長じゃない。。。

相手が変わったので、「聞いてると思いますが・・・」と前置きして同一内容の質問をしました。
返ってきた答えはほぼ一緒ですが、この質問の答えが違いました。
そもそも電話加入権はいつからメタル回線の権利となった?
決まったことです。

決まったこと

決まったこと

「役人精神ここに極まれり」と言わんばかりの科白ですなw
「決まったこと」と言うのはこの世に存在するのでしょうか?
唯物論では「存在しない」のです。
一般的に「決まったこと」と言うのは自然の摂理などに使われる言葉で、たとえば「水は高い所から低い所に落ちる」とか、「煙は上に昇る」とかがこれに当たります。
ただ、なぜ「水は高い所から低い所に落ちる」のか?
なぜ「煙は上に昇る」のか?
と言う答えを見出すことが唯物論であり、唯物論に委ねなければ、これらは「神が決めたもうたこと」ということになるわけですな。

「そもそも電話加入権はいつからメタル回線の権利となった?」と言う質問に対しては、本来「西暦何年何月何日」と答えるのが筋であって、「決まったこと」と言う答えは明らかにおかしいわけです。

どうしたかって?
そりゃもう徹底的に苛めましたがなw
「決まったこと」と言う表現の誤りを指摘し、それは「NTTが決めたこと」じゃないのか?と問い詰めました。
結果、「決めたことです」と認めました。

さて、その上で、
電話加入権者が加入権を放棄して新規に光回線を引くと言う形を取ればかかる費用は?
これをぶつけてみました。
現在ならば無料。但し電話番号が変わる。

同じ答えです。さらに続けて、
自分の電話を廃止しているのだから、自分の電話番号も空くのでは?
そうなるが、その番号が選ばれるとは限らない。

選ばれるまで何度も申し込みなおせば?
可能です。

おかしくないですか?
おかしいとは思いません。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
びっくりしましたw
びっくりしたので質問しました。

なぜおかしくないのでしょう?
決まったことです。

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
さっきの話蒸し返そうか?と思いましたが、ただ単に、

決まったこと?

と鸚鵡返しをしてみました。

いえ、決めたことです。

もう論理になってきてませんが、更に突っ込みます。

なぜそのような料金体系にしたのですか?
手続き上の問題でして、それをお話してもわからないと思います。

ずいぶん失礼なことを言うもんだw
もちろん抗議しましたよ。

ちょっと失礼じゃないですか?なぜわからないと思うのですか?
すみません。訂正します。お客様に話す義務はありません。

なんじゃそりゃーーーー!

最終的にこれが答えでした。
その後、何度も「なぜ話す義務はないのか?」「誰が最終決断をしたのか?」「情報開示ということを知っているか?」などなど突っ込みまくりましたが、
お客様に話す義務はありません。
これの一点張りになってしまいました。

言うなれば説明がつかない決定であり、120億円を濡れ手に粟で手に入れる方策であることはまず間違いないのではないかと。。
顧客ひとりひとりでは3000円であり、大した金額ではありませんが、顧客の数がね・・・。
デタラメとしか言いようがないのですが、3000円ごときで訴訟を起こすのもバカバカしい。
電話加入権72000円を加えても75000円でしょ?
訴訟費用考えればマイナス。。。

日本の裁判制度って間違ってないかぁぁぁ??

そう感じた電話でした。
こっちの訴訟でもこの件を争わないかなぁと思う今日この頃・・・。

この記事を読んで、NTTのやり方はおかしい!と思ってくださった方は、ぜひぜひ拍手をお願いします。
コメントもたくさんいただきたいと思う次第であります。

おちまい。



|12-09|電話加入権コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/12/10 18:36 *  * [Edit] *  top↑
どうも、垢ハックが発覚したでびですw

うpお疲れ様でしたー

なんか、TVでよくやってる悪徳商法や詐欺にあえて引っ掛かって、結果どうなるのかを人気タレントが体験する番組みたいで(ちょっと違うけど)読んでて面白かったw

説明出来なくなると話す義務はございませんとはw
半官半民の大企業なんてろくでもないっすね。
企業も人の集合体。人間美味しい汁を吸い続けてると色んなことが麻痺してくるんでしょうな。

私は電話ってのがどうも苦手なんで、こーゆー突撃取材は出来そうにないですがw
見たり聞いたりってのは楽すぃーっすね^^;
らきむさん、これを機にターゲットを次々変えて世の中のおかしいとこと突っつくシリーズをこのブログの話ネタにするってのはどうでしょう?笑


From: でび * 2009/12/10 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
デビさんも取られたのか・・・>┼○ バタッ
私より遥かにビンボーなくせにヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

んと、こんな電話してみたの初めてですよ。
そうそうネタないがな(;´Д`A ```
From: Rakim * 2009/12/14 00:11 * URL * [Edit] *  top↑
初めてブログ拝見させて頂きましたが、思わず食い入るように見入ってしましまいた。
  電話とてもナイスです>< 
やっぱりおかしいものはおかしいし、それについて意見すること自体、社会全体にとってプラスになることなんだと思います。
  これからもがんばってください!お疲れさまでした。
From: ニラレ * 2009/12/17 01:12 * URL * [Edit] *  top↑
ニラレさん
コメントありがとうございます。
おかしいものはおかしいとみんなが言える社会になってほしいですね。
大したことはできませんが、頑張ります!
From: Rakim * 2009/12/19 22:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ラキム

Author:ラキム
罪と罰++二律背反~楽園の記憶~の管理人をしています。
MMORPGのREDSTONEに一時期ハマってましたが、IN率も大幅に下がり、今後は日々感じたことなどを記していこうと思っています。

Yahoo Bookmarkに登録を!

Yahoo!ブックマークに登録

FC2カウンター

スポンサー広告








マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

リンク





    お友達のエロ話大好き娘です(笑)

    所属ギルドのサイトです。

    紅石所属のお友達悪魔です。

    ドラコリッチソロ完遂したリトルさんです。
    ここを参考にした貴重な方です。

    - Red Stone アカハック対策室 -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QRコード
携帯へアドレスを送るにはこちら

RSSフィード

最近のトラックバック

サイトバナー

ダウンロードして使ってね♪

参加ランキング

気に入ったらポチッとね♪





人気ブログランキングへ

ブログランキング

コラブロ

