※当ブログはアダルト内容を含みません。アダルト関係並びにマルチ商法・嫌がらせ等のコメントはプロバイダに連絡の上、削除します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|-----|スポンサー広告||TOP↑
うちの娘はひらがなが読める。
忘れちゃうと悔しいから、今のうちに書いておこうw

まだ4歳になったばかりである(正確には4歳と2ヶ月)。
ひらがなが読めるって言っても、文字の一つを見て「あれは『あ』だよね?」って言うレベルではない。

ひらがなの本を声を出してすらすら読むのだ。
信じられないかもしれないが、ミッフィーの絵本などは大好きで、一人で声を出して読んでいる。
内容を覚えてるわけではない。
なんせ、初めて手にした本をすらすら読むのだ。
もちろん、濁音・半濁音・拗音・促音などもまったく問題なく読む。

天才少女なのか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
親バカ自慢?そうですよ(*´σー`)エヘヘ

【続き・・・】


思えば、2歳の頃、娘の物に名前を書いてあげたのがきっかけだったかもしれない。
以来、文字を見るとすべて自分の名前を連呼していた。
この頃には、既に文字と絵の区別ができていたのだろう。

そして、かるたを与えてみた。
かるたの文章を全部覚えてしまったのだ(;´Д`A ```
「遠くに飛ぶよ殿様バッタ(原文はもちろんひらがな)」の「と」! のように、最初の「と」を見ると、後の文を諳んじてしまっていた。 これが3歳の初めの頃。

3歳の後半にはトイレにミッフィーの五十音表を貼っておいたのだが、全部読めてしまっていた。

そして現在、ひらがなの本をすらすら読む娘がいる。。。

うちの娘はお目目が大きくて、色白で、はっきり言ってスーパー美少女である。
親バカ?違います。事実です<( ̄- ̄)> エッヘン!

才色兼備。。。困った(;´Д`A ```
セキュリティを雇う金などないぞ!ヽ(`○´)/

たまにTVとかでIQ200オーバーの子供を持つ親のインタビューとかがあるが、彼らが共通して言うことは、「子供に対して、特別なことはしてない」なんだよね。
うちの子も特別なことはしてない。
文字と絵を区別してるみたいだからカルタを与えてみようとか、五十音表を貼ってみようといった程度。

幼児教育のために何か買ったかと言うと、子供チャレンジすら買ってない。
何も買ってないな(;´Д`A ```
おもちゃはいっぱい買ったし(なんせ一人娘w)、三輪車・自転車も他の子よりは早く買ったとは思う(妻曰くw)。

一人で本を読む姿を見て、やっぱりかわいい。いろんな意味でめっちゃかわいい。


先日、長崎で平和祈念式典が執り行われた。
それに関する記事で、原爆投下直後の様子を語る記事を朝日新聞の夕刊で読んだ。

「子供が血まみれになって助けを求める姿…」

この記事を読んで、背筋が寒くなった。
原爆・戦争と言うものへの意識というのは、理性でわかっている程度だったと言うのを実感した。

この血まみれで焼け爛れた身体になったのが娘だったら。。。
親としてどうしてあげられるのだろう?
代わってあげたくてもできない。泣き喚く娘に。。。。

核容認論やいまだに戦争を繰り返す大国、そして日本の指導部。
彼らは想像力が欠如しているのだろうか?

自分のもっとも大事にしている家族が泣きながら血まみれで助けを求めることになるかもしれない戦争・核。

私は、あの記事を読んで、実際の戦争なんてお断りだ!とものすごく思った。

戦争はゲームの中だけでいい。
ゲームとリアル世界を混同して、自分は安全なところから戦争命令を出す指導者など想像力のない欠陥人間なのだろうと思う。

かわいい、そして賢い娘を見て、原爆の記事を見て、ものすごく(他にいい言葉がないほどものすごく)、そう感じた。

広島は行ったことがない(通過はしたがw)。
長崎の平和祈念公園は行ったことがあるが、今のような感覚はまるでなかった(大学生の頃)。
もう一度、時間とお金があれば、行って、手を合わせてみたいと素直に思った。

そんな今日この頃。まもなく終戦記念日…。





|08-11|教育コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ラキム

Author:ラキム
罪と罰++二律背反~楽園の記憶~の管理人をしています。
MMORPGのREDSTONEに一時期ハマってましたが、IN率も大幅に下がり、今後は日々感じたことなどを記していこうと思っています。

Yahoo Bookmarkに登録を!

Yahoo!ブックマークに登録

FC2カウンター

スポンサー広告








マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

リンク





    お友達のエロ話大好き娘です(笑)

    所属ギルドのサイトです。

    紅石所属のお友達悪魔です。

    ドラコリッチソロ完遂したリトルさんです。
    ここを参考にした貴重な方です。

    - Red Stone アカハック対策室 -

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QRコード
携帯へアドレスを送るにはこちら

RSSフィード

最近のトラックバック

サイトバナー

ダウンロードして使ってね♪

参加ランキング

気に入ったらポチッとね♪





人気ブログランキングへ

ブログランキング

コラブロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。